4.5db tiltでミックスやってみたりした話(前編)

fl studioYoutubeで様々なコンテンツ出してくれてて、別にFLユーザーじゃなくても使えるものも色々出してます。

 

そんなかで、MIXってこうやるの?みたいな目から鱗の話をやってたので、以下こちら。

 

https://youtu.be/Mx7AnMUCDic

 

レベル調整なのですが、これが驚きでした。

 

簡単に言うと、最近の音楽は、低音から高音まで音量考えてくと、直線的に4.5dbの差がある。

そしてそれに則る形でミックスするには、帯域で音量差付けたホワイトノイズを鳴らしながら、各パートの音量をチェックしたら綺麗にまとまると。

 

(ホワイトノイズはコメント欄にあるからそれ見てください)

 

 

実際にやってみると中々示唆にとんでいます。EQかける云々あるけど、やはりレベル調整は基本と改めて感じました。

 

とはいえうちの貧弱パソコンだと、マシンパワーがっっっなので、大変だったり少し気づいたこともあったので、またその辺りは気が向いたら書きます。

 

(び)