よく使う解析系フリープラグイン3つ

どうも。
こんにちわ。

今まで作りためていた曲をアルバムにしないと思い、
最近様々な曲の仕上げ作業をしています。

前回作ったアルバムは自分の中ではちょっと違う位置にあって、
元々はデジタル感ある音も好きなので、そっちに寄せています。

色々な曲をアルバムにしていこうとすると、
どうしてもマスタリングで色々な曲の音質特性をまとめていかないとならないので、
結構大変なんだよなと思いつつ、そういえばよく使っているマスタリングで使うフリープラグインでも書き起こすか、というのが今日の主題です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------
1.YOULEAN LOUDNESS METER 2

Youlean Loudness Meter - Free VST, AU and AAX plugin

これは、本当にみんな使っているので、今さらにして語るべきところはなさそう。


特に見るのは、Integrated LUFS とShort Term LUFS と、True Peak Maxです。

よくやるのは、まず、True Peak Maxが+を指してたら前段でリミッターをかけること。

そして、他の曲たちとIntegratedを-14とかに合わせて、他の曲と比較します。

そのうえで音圧に違和感があったら聞かせどころのShort Termがどう違うかを見る感じです。


2.Izotope OZONE IMAGER

Ozone Imager—Free Stereo Imaging Plug-in | iZotope

真ん中に置いているはずなのに、なんか横にずれて聞こえる事とかありませんか?
プラグインのピアノを弾いたりすると、音程によって定位をずらしていたりするので、ぴったり真ん中で鳴らないことがよくあります。
それを視覚的に確認しやすいのがこれです。

 

さらに(たぶんこっちが本来の使い方)ステレオ感を拡張できます。

 


3.Dee Speaker

DOTEC-AUDIO(ドーテック・オーディオ) - "DeeSpeaker" VST2 & VST3 & AU & AAX plug-in

 

解析系とはちょっと違いますが、色んな環境でどうなるかは試したいです。

僕はヘッドフォンでミキシングする事が多いので、

スピーカーエミュレーターは貴重に感じています。

 

特にこれで聞くと、いかにも卓上でスピーカーを鳴らした音のように聞こえるので、
チェックとしてかなり有用だと感じています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

Hourglassという曲を作っています。

すごくきれいなピアノで泣ける曲なので、もしよかったら聞いてください!

 

linkco.re