知ってる方もいると思いましたが、chakiさんのThursday 8PMをリミックスしました。
原曲はこちら
https://youtu.be/Bg3LbUayl90?si=QrFc0r_YArJBtWbx
リミックスしたものはこちら
https://on.soundcloud.com/xR8sC7a6yKKzST2f9
それについて、作者側からの制作背景を書き留めるというのが、今回の記事の意図です。
他の方々に比べて力不足リミックスですが、
背景もわかるとさらに面白いでしょうし。
乱文ではありますが、まあそこはよしなに。
<リミックスの狙い>
これをやる前に既に何人かの方が作業されてて、
正直、自分にできる余地はあまりなさそうと
思ってたんですが、
やらないのかyoみたいな誘い?もあり、
取り組んでみた感じです。
そういう流れもあり、他の方とは違う感じで、
しかも他の方のお邪魔しない程度の軽さを目指して
作ってみました。
特に他の方々はフルコーラスを扱っていましたが
そこは分けるためにサビのみを、
また原曲のリスペクトも考えて原曲から
オーディオ化して使いました。
<コード進行>
リハモするのは最初から決めてました。
これは意図があって、
どんな事(メロディ)も、
見方(コード進行)が変われば、
違った形で捉えられる。
という事を織り込もうという目的です。
そのために元のコード音は残しつつ、
ベース音を変える形を考えました。
R&B王道な感じになり迷ったんですが、目的に合うしいいかと納得して進めました。
<管弦入れてるあたり>
単純に裏メロを入れたかったんです。
そうした時に適当な音色で作ると悪いな、
という気持ちもあって、
普通のストリングスとプラスを入れました。
2本の弦と2本の管で作ってて、
基本は弦をサポートするように薄く
管で合いの手を入れてます。
あと、イントロでストリングスの駆け上がり裏で、
ブラスが別の動きなのは個人的にお気に入りです。
<ソロ>
ソロはアコピ→オーボエ→エレピとなっています。
これは僕の考え方ですが、
リミックスは新たなエッセンスを加える事により
元曲の新たな魅力を引き出す方が望ましいと思い、
僕のソロを入れました。
鍵盤ソロは難しい事をしていなくて、
-スケールは、F keyに加えて、Fブルーノートスケール、Aオルタード、Aディミニッシュ
-テクニカルには、装飾音、パラディドル、アルペジオ
な感じで申し訳ないくらい。
しかもクオンタイズかかってるから、
上手く聞こえるという笑
ただ、実際に弾いたのとクオンタイズ後の感じが
ほぼ変わらなかったので
後の調整はほぼなしでした。
アコピとエレピでフレーズが違うのは、
どうしてもアコピの感じで和音を弾いても
エレピでは濁りがちなので、
あえて入れて濁すような左手(パーカッシブ)を
エレピでは入れる感じ。
逆にアコピはテンション少なめな和音を入れてて、
エレピと対比させてます。
フレーズはいかにも自分ぽい感じにしましたが、
普段よりは抑制を少しかけてて、
他人の作品を汚さない意識です笑
この音の流れはメロディに対してのラップのような
アンサーをしてるイメージで、
「テーマはまあ、そうかもしんないけどさ、、、」
というようなフレーズを紡ぐ感じです。
<インタープレイ>
ソロに対して、ベースやドラムは呼応するように、
フレージングを変化させました。
ライドやシンバルを鳴らしたり、
ベースのラインを変えたり。
特に後半のエレピが入るあたりのベースが、
自分のお気に入りです。
このリミックス自体、静のテーマに対して、
動の解釈を入れてますし、あってるかなと。
<ミックスとかマスタリングとか>
ドラムはマルチコンプ、ベースは上の帯域削ってコンプ等してます。
白玉のエレピにダッキングかけてもよかったかも。
全般的にはEQの掛け方を今回は少し変えてて、
目立たせたい帯域の周囲をへこませています。
マスタリングではマルチコンプかけつつ、
左右の広がりを微調整程度してます。
<タイトルのお話>
Outdatedはもう賞味期限切れじゃね?
って事なんですがこれは2つの意味があって、
1つはリミックスの流れに乗り遅れた事。
もうひとつは、そもそも色んな事がちゃんと過ぎて
いまさらこういうメッセージいらないでしょって事。
おっと誰かが来たようだ。
ではずらかるぜ🤪