Entries from 2023-01-01 to 1 year

その電子ピアノはメンテしなくて大丈夫か確認したほうがいい話

どうも。こんにちわ。 かれこれ1か月弱経ってしまっている気もするのですが、うちの電子ピアノの鍵盤が不調になり、自分で修理をしていました。この修理が大変ななかで気づいたことも含めた顛末をお知らせしておこうかと。そして、電子ピアノオーナーのかた…

Liven 8bit Warpsの感想大発表会

前に手に入れたSonicwareのLiven 8bit warpsですが、 随分お気に入りになっていて、 改めてレビューとかしてみようかなと思い、ここに至ります。 Livenシリーズにかかわらず、どうもYoutubeのレビューとか、 各種サイトの記事とか見ても、知りたかったポイン…

KORG M1についての音の存在感についての考察

最近、KORG M1の音を検証するようなトラックを作ってみました。 youtu.be youtu.be FL Studioを使って録音していて、ドラムやFXはFLでやっていますが、それ以外はすべてM1を使っています。 改めて、ソフト音源とは違うハード特有の音の存在感の強さを感じま…

FL Studio用のシンセを作ったので、無料公開します。

新年あけましておめでとうございますというには、 遅すぎる今日この頃、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 等と白々しい挨拶をしたくなるところではありますが、 それはさておき。 FL StudioのPatcher用のシンセプリセットを作ったので、無料公開します。 ま…