FL使いならWave Candy利用していたりするんでしょうか?

最近FLを使っていて、大きな再発見だったWave Candyについて、備忘の意味も含めて書いていきます。


FLに限らずDAW使い、音楽制作であれば、視覚的に音圧をチェックしたり、EQをチェックしたりすると思うのですが、それをまとめて出来るというのがWave Candyです。

長いあいだ勝手な思い込みで、ずいぶん使いづらいと感じていましたが、
何のことはなく、かなり使いやすいので、そのあたりを書いていきます。

 

 


やれることは4種類。
-オシロスコープ(波形を見れるもの)
-スペクトラム確認(周波数帯域を見れる)
-メーター(ピークや音圧を見れる)
-ベクタースコープ(ステレオ感を見れる)

ただ僕がよく使うのは、メーターとベクタースコープです。
(周波数は、Parametric EQ2で見るほうが見やすいもので)

 

 

 

ベクタースコープはこんな感じ

ベクタースコープはMaximusとかを使いながら音像を広げていたりしています。


あと、最近すごく使うのがメーターです。
メーターは、RMSやピーク、VUもありますが、LUFSはないのは注意(アプデ来るのかな、ここ)
特にVUメーターは最近のヘビーユースです。

 

VUメーター


見やすさに関してのTips

Appearanceは、Visible、Backgroundは最低限点灯させておく。
表示画面はどこか邪魔じゃないところに置いておく。
そして、何かいじるときは表示画面を右クリック!

 

表示画面を右クリックしたところ

これ見てわかるように、オシロスコープや何やらと画面表示をここで変えられるんです。
さらに細かく設定を変えたいとき(例えばVU表示をピークにするとか)はView Settingsを選ぶと設定画面がでる。

すごく便利なので、もしよろしければ、皆さんもご利用ください。