FL Studioでマスター用のメーター&モニタリングプリセットを作ったのでシェアします。

以前よりFL Studioの作業時のマスターでのサウンドチェックがかなり煩雑だなと思い不満を抱えていたのですが、この度Patcherを使ってシンプルなプリセットを作りました。

こちらフリーで公開しますので、必要に応じご利用ください。

 

名前はSPECとしました。

 

https://drive.google.com/file/d/1JFidE67BZimaALBqMvgjATIZN-EqOZwd/view?usp=share_link

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらはPatcherのプリセットとなります。

マスターの最下段に配置する必要があります。


機能は大きく分けてふたつです。

①メーター(画面左側と右下)
Mid/Sideのレンジごとの平均ピーク表示と、全体のピークと定位表示ができます。

※こちらは入ってきた信号をそのまま表示しているため、②のモニタリング環境は影響しません。


②モニタリングシミュレーション(画面右上)
スピーカー、イヤフォンや、そのほかいくつかの状況を簡単にシミュレーションできます。

-6db:音量を下げます。大きな音で聞くとついついよく聞こえるというのを避けるためのものです。
Cheap EQ Effect:イヤフォン特性を適用します。(iPhoneのイヤフォン特性をまねています)
Reverb Effect:部屋鳴り的なリバーブがかかります。
Separation:左に回し切ると、バイパス状態の定位感、60-70%でスピーカー、100%でモノラルになります。
Reflection Suppression:回せば回すほど残響を押さえます。

 

特に②はちょっとコツがいるので、簡単なレシピをご紹介します。

小さな音で確認したい⇒-6dbを点灯させて、必要に応じ他を調整してください。
イヤフォンの聞こえ方⇒Cheap EQを点灯の上、Separationは左に回し切って、Reverb EQは非点灯。
スピーカーで少し部屋鳴りする⇒Cheap EQは非点灯、Reverb点灯、Separation60%、Reflectionを70%くらい。

これらはざっとしたイメージなので、必要に応じ調整ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もしよければ、ご感想など頂けると幸いですので、よろしくお願いします!!!