Entries from 2017-08-01 to 1 month

Marseille gadgetの可能性を探る。

marseilleの可能性を探ってみると、ものすごく音作りで色々出来るのでは?という事に気づいて来ました。 そこで、この情報をまとめておこうと思います。 <おさらい>マルセイユはサンプルプレイバックシンセです。そもそも音作りをしようという人は少ないん…

ペンタトニックがわかると、スケールががわかるはず。

ペンタトニックって知ってますか?基本的な話なのは知ってます。 ヨナ抜き音階とか言われる、ソロを弾く時に、最初に覚えるものです。簡単に言うと、ドレミソラですね。ちょっと今日は先生モードで説明してみます。 尚この記事はやってもわかんなかった人用…

コードとモードを理解するヒント?

昨日はTwitterにてコードで軽く盛り上がったのですが、色々語りたいところがあるのですよ。 そこで、今回のお話はコードとモードについて。 元々、僕はカシオのミニ鍵盤のキーボードを高校生の頃1人でとにかくトライアンドエラーしつつ色々覚えていきました…

super sawらしき音を、Gadgetの3つのシンセで作ってみる。

Gadgetには、色々種類があるけど、それぞれの得意な音があるのは知ってるけど、回路的な音の違いってよくわかんなかったりする。という軽い気持ちで試してみました。音自体は比較するためだけだから、ラフに作り込まず。バラツキが出てるのはご愛嬌です。 音…